いい毎日には、ヤクルトさんがいる。

目を覚ます気配のない乳酸菌球団(通称:ヤクルトスワローズ)を応援したりしなかったり。

ヤクルトスワローズ理想のスタメン

 

乳酸菌、取ってますか?

 

 (画像無し)

 

1番ショート、つばモンです(昔の話。

 

昨日は試合が休みだったので、今回はリベロ選手も加入したことだしつばモン的ベストなスタメンを考察したいと思います(偉そうに。

 

では早速スタメンを発表します。

 

  1. (中)坂口
  2. (三)藤井
  3. (左)バレンティン
  4. (二)山田
  5. (一)リベロ
  6. (遊)廣岡
  7. (右)上田
  8. (捕)中村
  9. (投)小川

 

はい、これです(怪我人除く)。

順番に理由いきます(偉そうに。

 

1番(中)坂口チャラ男

:今やヤクルトに欠かせないリードオフマン。3番や5番も打たされているが、やっぱり坂口は一番での出塁に期待したい。出塁率もバレンティン、山田に次ぐ3番目の.348。そして若い選手の見本となるガッツを見せてくれるのでスタメン起用。

 

2番(三)藤井四段

:三塁手としての守備が魅力的。リベロが1軍登録され、マイナーでのゴールデングラブ獲得経験のあるリベロが三塁に入っているが、一昨日の試合でのリベロのプレーを見る限りでは"さっきの打球が藤井だったらもしかすると..."と思う内野安打やチャージが少し遅かったのが気になった。日本の野球はやはりメジャーに比べるとスモールだし、そして今季成長をしてる藤井をもっと伸ばしてあげたいのでスタメン起用。2番の理由は現在2番適任選手不在なので、捕手登録ながらに華麗な守備をする器用さを打撃面にも期待してみたいから。

 

3番(左)ココ

:4番にするか悩んだが、現在チームトップの出塁率の.375なのでより多く打順の回る3番として起用。打撃面は説明の必要は無いが、長打率もチームトップの.484。当然の理想展開だが、1、2番で出たランナーを一振りで返してもらいたい。守備面は不安だが以前よりもガッツあるプレーを見せてくれるので、そういったプレーもチームに良い流れを引き寄せるきっかけになる機会が....ないかな...。

 

4番(二)山田てっと

:ここまで不調不調と騒がれている山田てっと。しかしやはりホームランが打てるのは魅力だし、今後のヤクルトを引っ張っていかなければならない存在。4番としてホームランを打つ、出塁したら走る、と魅力的なプレーを期待したい。3番にするか悩んだが、打率低迷中、だけどホームランを打てる、それなら余計なことを考えずにホームランを狙える4番としてその打撃を発揮してほしい。

 

5番(一)リベロ

:未だその実力は不明だが、さっそく出場した2軍戦ではホームランを打っているし向こう(アメリカ)での実績も申し分はない。守備は現在一塁選手が不在なので、三塁は藤井に任せてとりあえずは一塁手としてスタメン起用。日本の野球に慣れるまでに時間はかかるかもしれないが慣れる事が出来れば大物になれる可能性のある選手だと思う。

 

6番(遊)廣岡

:ここは奥村と悩んだところ。現在はまた1軍登録抹消されたが、実力はある選手。2軍戦では今季満塁弾含む14本のホームランを放っている(イースタリーグ単独1位)。1軍での出場に慣れていけば、廣岡も今後のヤクルトを担う選手になれるはず。奥村と競い、また相手投手が右なら奥村、左なら廣岡と二人とも少しずつ経験を積ませたい(但し奥村の場合はまた打順変わる)。

 

7番(右)ツヨシ

:一昨日のセーフティーバントといい、足もあるので下位打線を支える7番での起用。打撃面もまだまだ伸びる選手だと思うのでスタメンで起用し、塁に出たらガンガン次の塁を狙って下位打線の攻撃の要として活躍してもらいたい。

 

8番(捕)ムーチョ

:現在のベスト捕手は井野だと思うが、今後の事を考えるとやはり中村に成長していってもらわなければならない(他に居ないし)。そして先日の14連敗中の最中にチームを集めてのミーティングを行うなど積極的にチームをまとめようとする姿は不覚にも少し見直してしまった(ヤクルト 7月初白星!14連敗で止めた 選手のみミーティングで結束― スポニチ Sponichi Annex 野球)。こういったのは積極的に行い、チームをまとめていける選手に...なれる...のか...。

 

9番(投)ライアン

:やはり今のヤクルトのエースはライアンだろう。 今季はここまで観ていて可哀想になるくらいの多くの経験をしたが、それをバネに、投手陣を引っ張っていく存在になってほしい。

 

 

と、(ホントに)勝手ながら打線を組んでみましたがどうですかね〜

これならベテランから若手まで凄くバランスが良い気がします(`・ω・´)

一応控え選手まで考えてはみたんですが、長くなりそうなので(面倒くさくなったので)とりあえずはこの辺で。

とにかく僕の思考としては、

 

若手の起用!

 

これが今のヤクルトには大事だと思う。

投手陣にも良い若手投手がたくさん居るので是非使ってほしい!

しかしそうすると大松や武内と言ったベテラン選手はどうなるのか...クビなんて事は言えなry ...

 

つまらない記事でしたが、お読み頂いてありがとうございます。感謝します。

 

昼間からお酒飲んだ勢いでの更新でした(昼間からのビールサイコーサイコー。

 

 

では今日からの対中日戦、

燕パワーを送って応燕しましょう!!

 

すわほー!!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

(↑ポチッとお願いします...)