いい毎日には、ヤクルトさんがいる。

目を覚ます気配のない乳酸菌球団(通称:ヤクルトスワローズ)を応援したりしなかったり。

8月13日 試合結果〜中日19回戦〜


乳酸菌、取ってますか?

 

f:id:yakult-swallows2896:20170814022512j:plain

 

どうも、つばモンです。


6連戦最終日、ここで勝って久しぶりのカード勝ち越しといきたいところ(現在4カード連続負けほ...)。

 

前日先発の小川が黒星ながらも8回を完投してくれたおかげでリリーフ陣は休めてるし、最終戦なので早めの継投もありだから作戦的には色々いけるゾ...


果たして結果は...

 

2ー7 まけほ(;o;)

 

先発は由規。
前回登板は6回7失点と苦しい展開で敗戦、今日こそ勝って復帰がホンモノである事を示したいところ。

 

初回のスワローズの攻撃、好調4番山田のタイムリーで1点先制。サキヤマの盗塁も良かった!

 


先制点をもらった由規だったが初回、
京田にツーベースヒットを与えると3番大島に甘く入った高めの球を打たれあっさりと同点タイムリー。ゲレーロにもあわやという当たり。立ち上がりは微妙か。

 


2回は3人で抑えたが3回、
京田に追い込んでからの四球を与えると続く熊本が誇る2000本安打者荒木にヒットを打たれ、京田は走っており一死1,3塁のピンチ(京田の走塁はホント綺麗だな)。
迎えるバッターは先ほどタイムリーの大島、ここで嫌なバッター。が、三振に抑える。

 

続くバッターはこれまた怖い現在ホームランキングのゲレーロ。大島の三振で1塁走者荒木が走っていたので、1塁ベースは空いている。敬遠気味にいっても良いかなと思っていたが2球目、


スリーランホームラン!!!


これが100安打両リーグ最速30本塁打、スワローズ戦で無ければ喜びたいとこだったが...
ど真ん中に入った緩いスライダーをスタンドに運ばれた。


1番嫌なパターン(;o;)
これで3点差を追いかける展開となった。

 

4回スワローズの攻撃。
4番山田がまたもやツーベースヒットで無死二塁のチャンス。高めの球を叩きつける強い打球、引っ張りながらもよく打ち上げなかった!

せめて1点は欲しい場面。
すると続くリベロが初球タイムリーツーベースでこの回4球であっさり1点(°▽°)

 

よし、このままあと2点追いつくか( ´Д`)y━・~~

 

と思っていたのだが後続中村藤井奥村が逆にあっさりと抑えられる...んーもう少し粘る展開があっても良かったかな(藤井の当たりは面白かったが...)。


この回1人ランナーが出れば由規に代わって大松が準備していたが、8番で終わったため由規が4回裏のマウンドへ。


その4回裏のマウンド、球数は多めだったが3人で抑える。


結局この回で降板。
4回3失点4被安打1四球4失点、そしてその後、

 

www.sanspo.com

 

2軍での調整となった、凄い悪い訳では無いが前回登板と今回、失点も多く試合を作る事は出来なかった。
昨日はストレートも走って無かったし変化球の制球がキツかったかな、ワンバウンドが多かった印象。それで三振のシーンもあったが振らせたとゆーより振ってくれた感じ。厳しいコースをつきたい変化球も置きにいく球になり、その甘く入った球を狙われた。
由規には再び厳しい調整となったが早くまた1軍のマウンドで輝く姿を期待して待つ事にしよう。

 

しかし今のスワローズにまだ他に先発を投げれる投手が居たっけ...

 

この後のマウンドは中澤→近藤と代わり、
その近藤が大島にヒット、ビシエドに死球を与え続く藤田に初球、クソ甘く入ったカーブ?を狙われてスリーラン、さらに3点献上。

完全に狙われた1発。

 

死球後のあるあるパターン。
勇気は要るが思い切って藤田にも初球から強気(インコース狙い)にいっても良かったが、ここは中村の配球ミスでもあったかな。中村はこの試合チャンスでも打てないし(6回もチャンスだった)、スイングも中途半端、リードも微妙、盗塁もされる、前日は捕球も出来ずになんか...嫌だ。


その後のマウンドは、やまてつ→村中。
村中のピッチングは良かった、この試合何が良かったかとゆーとこの村中のピッチングだと思う。


この調子で1軍定着してほしい、今がチャンスだゾ‼︎

山田も良かった、好調キープで猛打賞。


ここ2試合ノーヒットだったリベロもマルチヒット。

 

それでもなかなか噛み合わずに連敗( ºωº )チーン…
今週は2勝...借金はこれで32...。

 

今日は試合休み、明日からは神宮に戻っての対讀賣3連戦。僕もどこかのタイミングで応燕しに行くと思います(`・ω・´)

 

 


讀賣巨人といえば、昨日の試合で阿部選手。
他チームとはいえ見事2000本安打達成、おめでとうございます。

www.hochi.co.jp


入団当時から知る選手としては初めてかな。
捕手として活躍し、その後は怪我で一塁手転向。その道程と心情を思うとホントに苦しかったと思う。
讀賣巨人としては5人目、捕手メインの選手としては4人目、史上49人目。
改めて野球は素晴らしいと思わされる記録達成だった。

 

 

では、試合が無い今日は皆さんもしっかり休んで、明日からの応燕に備えてください。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

すわほ!

 

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

↑ポチッと応燕お願いします